なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

不思議なフレーズ

ミスコンの候補者紹介で、応募の理由に「自分に自信を持ちたかったから」と書いている人がいた。わりとよく見る回答の気がする。ミスコンに応募しようとする時点で平均より自信があるのではないかと思う。不思議だ。それで順位が良かったら「かわいい子の中でも、私は他の人より上だ」と自信が持てるのだろうか。そうだとすると、少し悲しい。そんなことをしなくても十分かわいいと言いたい。
いっそかわいくなくたって、そのことで誰にも何にも言われる筋合ないからな!と思って生きてほしい。誰かにとやかく言われないために可愛くするのって、その努力は素晴らしいけど物悲しい。おしゃれのためではなく、嫌々履くパンプスと似ている。
……と空気を読まずに言うタイミングは訪れそうにないので、心の内にしまう。

なんやかんや言ったけど、悪いのは人の見た目について聞いてもないのにあれこれ言ってくる人だ。はては見た目について軽率にコメントしていいという空気だ。念のため書いておく。