なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

何時に寝るのがいいのか?

昨日、ご飯を食べてうとうとしていたらそのまま寝てしまい、目が覚めたら深夜1時頃で、もう諦めよう……と明け方お風呂に入った。それから二度寝して、結局いつものようにばたばたと家を出た。今日は珍しく仕事の合間に移動時間があり、ブログを書くことにした。今日もひょっとすると夜寝過ごすかもしれないので……。

目下の考え事の一つが、タイトルの通り、いつ寝ればいいのかである。私はフリーターのように暮らしている。幸いなことに、帰宅してから急な用事で職場から電話がかかってくるのも非常にまれ。今までの少ない例を振り返っても、気づかないうちに鬼のように着信がかかって……という事例はない。つまり、私は職場でそんなに偉くないので、私が絶対に必要な案件はほぼない。少し寂しいけれど、誰がなんと言おうと極力忙しくなりたくない私には良い環境だ。
そういうわけで、出勤は基本的に朝なので夜更かしはできないけれど、早く寝る分には支障がない。極端な話、昨日のように9時前に寝てもいい。ただ、それで早朝にお風呂に入ってお弁当でも準備して、なんならカフェで優雅に朝活して出社できれば良いのだけれど、わりと10時間ぐらい平気で寝てしまう。
しかも、こんなときに限って(というか昨日)、夜に飲み会中の友達から楽しげなLINEが来ていた。なんだか切ない。飲み会中に送るLINEって本当に他愛ない内容なので、翌日返信が来ると申し訳なくなる。そのときには当然飲み会のテンションではないわけで、「浮かれたLINEに朝返信してもらってすまん」と思う。送った側の気持ちになると切ないし、その楽しさを良いタイミングで分けてもらい損ねた自分も空しい。友達との他愛ないLINEなんてほとんどしないからなおさら。恋人ならLINEの時間帯も大体決まってきて、「早めに寝る」なんて連絡もできるけど。きまりのない、他愛ない楽しみはたいてい夜に発生する。なら夜11時くらいに寝れば、と思うけれど、不眠ぎみでいざ寝ようとすると眠れないことが多い。悩ましい。
ここまで書いてみて、夜の、なんとなくイレギュラーなことが起こりそうな雰囲気(大体なんも起こらないけど)が好きなのだと気づいた。でも一番眠いのは、8時~9時頃なんだよ!!困った!結論の出ないまま終わり。