なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

お寿司食べたい

今日も暑すぎる。出勤しただけで汗だくな状態で、本当に異様な暑さ。ニュースによると、地球温暖化の影響で海水の温度が上がり、秋刀魚が日本に近づきにくくなっているんだとか。それで今年は記録的な不漁らしい。日本にいる人間の私だって脱出したい。
先日オンラインのドイツ語のレッスンを受けていたら、先生から「私は寿司が好き。日本人は家で寿司を作るの?」と言われて笑ってしまった。私がつたないドイツ語で、「たいていの日本人は寿司は作れない。寿司は寿司職人(Handwerker)が握る」と答えたら納得していた。Handwerkerというドイツ語だと昔ながらのマイスター制度や手工業者を思わせるし、ニュアンスが違う気がするけど伝わったみたい。外国では、日本食といえば寿司というイメージが強いんだろうなあ。