なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

今夏のスタメンたち、と余談

とてもとてもとても暑い。毎年夏は心も体もばてていることが多いのだけど、今年は意識的に体を動かしているからか、ちょっとだけまし。でも暑い。

せっかくの連休。明るい話題にしたいので、お気に入りのコスメについて書きます。最近買って気に入ったというよりは、2回以上買ったけどやっぱり好き、みたいなものを中心に挙げるので以前の記事と重複するかも。

 

 〇なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地

3月に買ったのになぜかまだなくなっていない下地。私のつける量が少ないのか。アマゾンだと900円以内で買えるし、店頭でも900円台。派手じゃないけど実はとても凄いのでは…と感じ始めた商品。

日焼けした肌でも白浮きしない、皮脂を適度におさえる、軽い塗り心地、日焼け止め効果あり、石鹸オフできる。この下地自体にとくにカバー力はないけれど、後の工程を邪魔しない。全てがちょうどいい。

 

ニベアのリップクリーム シアーレッド

もう4本目ぐらい。失礼な言い方だけど、なくなるたびに「なんか別にもっといいリップあるんじゃない?」と思い他のリップを使ってみるけど、結局これに戻る。マスクに普通につくし店舗によってかなり値段が違うしと不満はあるんだけど。

色が少しオレンジ味のある赤で、濃すぎず薄すぎず、唇しょっちゅうぺりぺり人間の私でも使える。あと他の商品を使ってみて思ったのは、ちょうどいい細さだから鏡を見ないで塗れる。不満はあれ、あると安心する。なんとなく結婚ってこんな感じかなと思う(未婚むしろ非婚寄り)。

 

〇コーセー メイクキープミスト

最近買い足しに行ったら、TWICEが広告塔になっていて商品のリニューアルもしていた。2本目を使うのが楽しみ。これもなかなかなくならない。

実はこの商品をあまり信用していなくて、「つけた感覚もあんまりないし、マスクにメイクそれなりにつくし本当に効果あるのかな」と思っていた。それが最近キープミストをうっかりつけ忘れて仕事に行ったら、もう普段の5倍ぐらいマスクに化粧がついていた。そこで初めてこの商品の凄さに気づいた。「ごん、お前だったのか」みたいなコスメ。もっとわかりにくい例えで言うと、「今日の9回相手の攻撃あったかな?」と記憶が薄れるほどの安定した抑えを見せるスアレス阪神)。

 

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

近くのお店で550円で売っている白い粉。前から持っていたけれど、今期湯水のように使っている。もうこれがなかったら毎日徒歩通勤の私の顔はでろでろでしょう。つけ心地が軽いのと、沢山つけても真っ白になったり粉ふいたりしないところが良い。

冬だと粉ふくけど今は大量に使っても大丈夫。もう一つ持ってるパウダーはコスメデコルテで、こっちはしっとりするから秋冬向きで夏はあんまり、という印象。

 

〇ペアアクネクリーム

もはやコスメではない。これをちょっと吹き出物ができ始めたところに塗ると数日で治る。凄い。ただ散々悪化した後のにきび跡は消えなかった。早めのペアアクネクリームが大事。売っている店によってかなり値段が違う。多分店舗よりアマゾンが安い。

 

〇ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

もはやコスメではない2。とにかく塗りやすい。これまで日焼け止めのきしきし感とかベタベタが苦手で、1年に1個使いきれないぐらい対策をさぼっていたときもあった。これは塗ったあときしきししないし白浮きもない。ただ、日傘なしで(つい最近買った)1日1時間ぐらい歩く私はばりばり日焼けしています。マスク焼けもひどい。正直汗に弱いというか、密着感はあまりない気がする。でもとにかく塗り直しやすい感触が好き。今季4、5本ぐらい買っている。

 

〇余談

東京事変椎名林檎の公式youtubeはとても太っ腹だと思う。丸の内サディスティックのライブ映像をまとめた「幕ノ内サディスティック」がとくに好き。最近、東京事変椎名林檎をよく聴く時期に入っている。なんだろう。ふしぎ。


www.youtube.com

ライブ映像をアップしてくれる公式チャンネルはありがたい…。他にもおすすめの曲のせておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com