なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

スキンケアする奴

在宅中心の生活で人と会う機会が減るにつれ、スキンケアに力を入れるようになった。年末年始の不規則な生活や暴飲暴食がたたり、マスクのせいもあって、年末から今年にかけてずっと肌の調子が悪かった。

もろもろ試行錯誤した結果、今も顎周りのできものは完全には消えていないけど、だいぶ肌の調子が良くなってきた。ルナルナを頻繁に見ては「今日は周期的に肌荒れしやすいのか。じゃあ刺激の強そうなものは止めておこう」とかやっている。我ながらえらい。普段そんなに美意識が高いほうではないが、つづ井さんがお尻を育てていた感覚ってこんな感じかなと理解できた。(つづ井さんがお尻を育てる話はこちら↓)

crea.bunshun.jp

外出による出費が減ったぶん、清水の舞台から飛び降りる気持ちでデパコスを買ってみたりもした。せっかくなので最近いいなーと思ったスキンケア用品について書いておく。

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml

  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
キュレル 乳液 120ml

キュレル 乳液 120ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
この二つは結構前から使っているけど、やっぱりいい。乾燥しやすい肌でもしっかり保湿してくれる。化粧水と乳液は肌の調子が悪いときも必ず塗るから、低刺激なものが好き。保湿以外の効果はとくにないようなので、肌の調子が良いときはアクアレーベルの化粧水を使ってみたりする。ちょっとだけしみる。

すぐに効果を感じた美容液がアユーラのリズムコンセントレートα。

www.ayura.co.jp

40mlで8800円は清水の舞台から飛び降りて全身負傷しそうな高さ。でも塗った瞬間さすがだわ……と思う。やや敏感肌の私でも全くぴりぴりせずほどよくしっとりする。塗った翌日は肌がすべすべで化粧下地がすーっと伸びていく。凄い。1回分2プッシュで顔にまんべんなく塗れるから、意外と長持ちするんじゃないかな。でももったいなくって1日1回か2日に1回くらいしか使わない。

洗顔料はスキンライフのニキビ肌向けのものが良かった。

同じ牛乳石鹸の会社から出てるピンクのうるおい洗顔フォームをずっと使っているのだけど、私の肌にはやさしすぎたのか、吹き出物やニキビがなかなか治らなかった。敏感肌で乾燥もしやすいのに、額や口周りはそこそこ皮脂出るしニキビもできるよ、という手のかかる肌質らしい。となるともう少し洗浄力があるものが欲しいけど、強すぎると乾燥したりぴりぴりしたりするし、と困っていたところでスキンライフの洗顔料を見つけた。泡立ちがよくて、洗い上がりがさっぱり。でも乾燥しない。朝はピンクのうるおい洗顔、夜はスキンライフの洗顔を使っている。ニキビ・吹き出物用塗り薬↓と併用していると、だんだん肌荒れが落ち着いてきた。やったね。