なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

今できることと難しいこと

今日はほとんどだるさもなく、朝起きられた。休んでいると、今できることと難しいことがわかってくる。もちろん日によるが、ここ1ヶ月の傾向をざっとメモしておく。この記事に限らないけれど、とくに人が読んで面白い記事ではないと思うし自分のために書く。そのうえで、似たような状況で悩んでいる人がたまたまこれを読んで、少しでもほっとしてくれるとうれしい。ネットでは必然的に何かを成し遂げたり、毎日頑張ったりしている人を目にすることが多くて、心の状態によってはそれがつらい場合もあると思うので。

 

・食事→自炊はかなり難しい。けして安くないけど、宅食(ナッシュ)に助けられている。卵の大パックなど、使いきれるか怪しい食材は買わない。野菜はまず買えない。ナッシュか、無洗米を炊いて何かかけるか、パスタソースを使ってベーコンのパスタを作るか、ホットケーキを食べるか、食パンを焼くか。ポットのお茶はたまに作れる。もう少し健康的な食生活をしたい。

・洗い物→かなり難しいが、元々食器が少ない&虫が嫌いなのでその日のうちに洗う。

・ごみ捨て→比較的楽にできる。ただ洗顔と着替えの負担あり。

・洗濯→かなり難しいが、下着が少ないので3日に1回ぐらいはする。布団を干す、シーツを替えるのは一大イベント。正直休職前からあんまりできていなかった。昨日布団干しとシーツ替えをやった。

・風呂→かなり難しい。休職前から、朝に入ることが増えていたし、髪をかわかすのがおっくうになっていた。休職したては2日ぐらい入れないときもあった。今は夜入れる。たまに朝になるけど。髪をかわかすのが面倒。

・掃除→ほぼ不可能。トイレ掃除はする。数ヶ月前は一週間に1回は掃除機をかけていて、コロコロも使っていた。休職してから掃除機をかけたのは2回ぐらい。空気清浄機の手入れは無理だけど、加湿機能を使っていないからほこりだけでも取ってあげたい。

・身支度→メイクと着替えがかなり難しい。なめらか本舗の乳液兼下地と眉(余裕があるときはアイシャドウとリップクリーム)で出かけるのが精一杯。着るもののパターン2つぐらいしかない。日焼け止めを塗るのがハード。クレンジングが難しいので石鹸オフできるものを使う。

・スキンケア→最近ちょっとだけできる。休職直前は、化粧水と乳液を塗ることが難しかった。今はたまにアイクリームも塗れる。ちなみに爪を切るのはかなり難しい。

・外出→身支度が大変なこともあり、近場でもかなり難しい。スーパーでも本屋でも、とにかく商品を選んだり探したりすることがきつい。セルフレジのところがよい。より安いところを求めてハシゴすることがなくなった。遠出は休職後一回だけしたけど、よほど楽しみなことじゃないと難しい。あと遠出すると反動で数日何もできない。

・仕事関係→職場の前を通りすがるのがかなりきつい。職場には休職後一度しか入っていない。自分宛てのメールや電話(仕事が振ってくるのではなく、個人の手続きや体調確認など)はかなりきつい。電話をかけ直すほうが苦行なので、即出るようにしている。職場の相談室にはまだ連絡できない。

・人と会って話す→遠方にいる友達が多いのと、誘えないのでほぼ不可能。でも数人こちらが気兼ねせず会えそうな友達がいる。家族は難しい。

・オンラインで友達と話す→二人なら抵抗なくできる。ただ誘うのは難しい。

・趣味→30分以上のコンテンツを見るのは難しい。野球は大事なシーンだけ見るのがほとんど。youtubeは見られる。そもそもプロジェクターをつけられないことが多いけど、この1ヶ月で1、2回使った。活字の本は読めないが、ある程度の分量の記事は読める。去年の途中からSNSを再開したので、それを見ていることが多い。そんなに見たいわけではないけど、他のことができないので。

勉強→長時間集中できないので、この数ヶ月していないと思う。少なくともこの1ヶ月に限ればしていない。

・通院→できる。外出するまでが大変だけれど、体調管理や相談の場なので比較的行きやすい。いざ行くと思っていることをうまく話せない部分はある。

・睡眠→薬を飲めば夜眠れる。この数年薬を飲まないで自然に寝付くことのほうがまれ。眠りの質はよくないので、変な時間に寝てしまうことはたまにある。寝る前にスマホを見るのがよくないのはわかるけれど、寝付くまでにじっとしていると心がざわつくのでつい見てしまう。病院では大体睡眠と気力の話をしている気がする。

・ブログを書く→結構できる。気分が落ちているときは誰が興味あるんじゃ、ブログ全部消したいとさえ思うけれど、わりと書ける。