なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

7月が終わる

今日は気分はまあまあ。天気が不安定なせいか少し体がだるい。基本的に週末は少し気楽に過ごせる。それに比べて月曜日は一番気分が沈む。他の人は働いているのに自分は休んでいるとひしひし実感する曜日だから。でも、頑張って外出してみると案外カフェや図書館に人もいて安心したりする。
午前中、大学いもが食べたくなって早速さつまいもを買って作った。揚げない大学いも。初めてにしては上出来だった。冷やしてもまた美味しい。結構火が通るのに時間がかかったので、フライパンで焼く前に少しレンジで温めたほうが良かったかも。それにしても、ケーキだとか大学いもだとか甘いものを作るたびに砂糖の量にびっくりする。今回もレシピよりだいぶ多く砂糖を入れたのに、まだ醤油の味が強かった。みたらしだんごより少し醤油っぽさが残るくらい。自分で作ってみるとカロリーの高そうなスイーツだな…と気づく。そう思いながらさつまいも2本分あっという間に食べてしまった。