なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

アイスコーヒー

まだ残暑がきびしくて困る。

今日は汗だくになりながら会社で面談。緊張のせいかなぜか腕がかゆくなったり、胃がむかむかしたりで大変だった。辞めたくてうずうずしていたが、上司の言葉が温かくて心が揺らいだ。とりあえず今後の体調や、計画しだい。まだ焦って考えないと自分に言い聞かせる。

そういえば昨日、診察の待ち時間に寄った喫茶店ではっとした。私は基本的にコーヒーが飲めない。出てくれば飲むが、普段はカフェラテや紅茶を頼む。しかし昨日は安さにひかれてアイスコーヒーにした。ガムシロップとミルクを大量に入れたコーヒーは、あっという間に茶色くなった。飲んでみて、あれ、と思う。美味しい。インスタントコーヒーとは全然違う。ガムシロとミルクをどばどば入れたことを少し後悔しながら、喫茶店の味に感動した。

その店は夫婦とパートさん一人でやっているようだった。奥さんの鼻歌や、パートさんのTiktokか何かを見た奥さんの感想。何か設備を導入しようと奥さんを説得する店主。その会話は不思議と心地よかった。