なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

復職1日目

今日はリハビリ出勤1日目。心穏やかに寝ついたつもりだったけれど、何回も目が覚めて5時半起床。朝から少し散歩。昨日作った肉じゃがを食べ、録画していた野球の珍プレー好プレー大賞を見た(阪神のシーンは少なかった…)。出勤の途中、筋力が落ちていたのか自転車をこぐのがきつくて驚いた。散歩は1時間ぐらいしても平気なのに、動かし方が違うと使う筋肉も違うんだろう。

そんなこんなで、意外と抵抗なく職場に入れた。異動した新しい部署の方も、元いた部署の方も挨拶をしたら快く受け入れてくれた。仕事中も、休職直前のように頭痛がしたり頭の中がごちゃごちゃになったりせず集中できた。改めて、春は本当に症状がひどい状態だったんだなあと気づく。今も完治はしていないけど、病気なら必ずより良くなるはずと希望を持てた。今日は片付けや休んでいた間のメールチェック、仕事内容の確認などをして午前中に退勤。終わるととてもお腹が空いていた。

このリハビリ出勤、新入社員にも適用したらいいのにと思った。そうしたら教える方も新人研修だけに多くの時間を割かなくて済むし、新入社員も余裕のある状態で仕事を学べるはず。そういう制度なら私も病まなかったんじゃないかな。そんなことを思いながら復職1日目を終えた。明日も出勤することが目標。