なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

前日

いよいよ復職前日。思ったより気分は軽い。朝からお気に入りのケーキ屋に行った。お気に入りのケーキ屋さんのケーキは、上品な甘さで何個も食べられる。(一応)ダイエット中なのに、遠くてなかなか行けないという事情もあって、沢山買ってしまった。

明日に向けて服の準備をしておいた。同じ形の色違いを数着買っているので合わせるのも楽だ。明日は、とりあえず出勤することを第一目標にする。肩の力を抜くように意識する。ゆるくポモドーロテクニック(25分+休憩5分で作業する)を取り入れて、疲れすぎないようにする。休職前は何でも100%で頑張って、少しでもミスをするととても落ち込んでいた。ずっと頭が痛かったり気分も悪かったので、今思えば病気の症状だったのだろう。今は極端な自責的な考えに陥ることはほぼなくなったので、仕事の中でもその状況を続けたい。

リハビリ出勤ができるまでに回復したのは、色んなことを続けたおかげだと思う。薬物治療と毎週通院して自分の状況を正直に話すこと、病気を理解して受け入れること、やったことリストを書き続けること、自分の考え方の癖を見つけて修正すること、そのための前向きな言葉を見つけること、できるかぎり趣味を楽しむこと、散歩すること等々。薬物治療と通院以外の要素は、薬を飲んで数ヶ月寝込んだり苦しんだあとにやっとできるようになったことだ。自分をいたわる気持ちを大事にして、来週も乗り越えたい。

このブログに書くことも、自分の現状を知る上で助けになった。これからもなるべく続けて書きます。