なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ばたばた

昨日は薬なしで眠れた。途中家族の部屋の物音で目が覚めてしまったけれど、それにしてもうれしい。今使っている薬は比較的自然な眠気を感じるような薬だけど、薬なしで寝付くときはもっと心地良い。

今日は昼から家の用事でばたばたしていた。活動していたこともありいつもより暑く感じて、用事が終わってからタリーズに涼みに行った。ところが空調が効きすぎていて外よりかなり暑かった。真冬に汗をかいて休憩していた。アイスカフェラテを水のように飲んでしまい早々に帰宅。

一時的に母が家にいないので、諸々の家事は私が担当している。といってもお風呂と洗濯とごみ捨て、家族を朝起こすぐらいで、ご飯は各々で食べる形。皿洗いや洗濯物集めも普段は母が全部やってくれているみたいだけれど、そこもそれぞれでお願いしている。つくづく母は凄い。これで仕事もちゃんとやって、長い間ほぼ一人で子供を育ててきたのだから。私はまだまだキャパが狭いので家族に協力してもらうことにした。母が家に帰ってきたとき、家族にちょっと自主性が芽生えているように…というのは後付けの理由だけど。とりあえず実家にいるのは今週いっぱい、無事に終わるといいな。