なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

そこにいたはずの人をおもう

最近、SHINeeの映像をよく見ている。彼らは2008年デビューで、日本での活動も積極的にやっていたから、もちろん存在自体は知っていた。でも、基本的に女性グループが好きで男性グループに疎いので、長い間「なんとなく知っている」人たちだった。
f(x)のAmberと仲良しで、見た目も似てるメンバーがいるらしい、ということもぼんやり知っていた。そのメンバー、ジョンヒョンが自殺で亡くなったニュースにはとても驚いた。彼は私とほとんど年が変わらない。才能に恵まれ人気があって、人望も厚かったようだ。なぜ、と彼の友人やファンは思い続けるだろうけど、それだけ追い込まれてしまっていたのだと思う。
私がSHINeeを聴き始めたのは、ジョンヒョンの死後、4人体制で出したGood Eveningからだった。正直なところ、「あんなことがあったけど、大丈夫なんだろうか」という心配が大きかった。元々のファンの人たちからすれば、軽々しい興味本位に思われるかもしれないけれど。Good Eveningのパフォーマンスを見て、心配はいくらか減り、かっこいいなあ、もっと知りたいという気持ちが強くなった。
それ以来、youtubeでよく動画を漁っている。メンバーの誰ペンというのは今のところないんだけれど……。昔の映像を見たら、そこにジョンヒョンが当たり前にいて、皆と楽しそうにトークしたりパフォーマンスしたりしてる。もっと早く聴いてればなー、と思いつつも、4人の前進し続ける姿をずっと見ている。
2018年のライブDVDもほしいなあ。