なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ド・ギョンスの話とおすすめの曲

(追記:紹介動画一つ追加しました)

25日に推しが兵役から帰ってくるということで、除隊記念にギョンスの話をする。もしかしたらド・ギョンス気になってるけどよく知らないな、という人が見てくださるかもしれないので、ついでに布教もしてみる。

私がギョンスを推し始めたのはたしか2015年のLOVE ME RIGHTから。友達がEXOにはまっていた影響で、初めは何となく曲を流して聴いているだけだった。ある日MVを見たら、好きな声だな〜と思っていたパートでむちゃくちゃ好みな男性が出てきて、それがギョンスだった。そこから「えっ私の好きなf(x)のGoodbye Summerのコラボ相手もよく見たらド・ギョンス」「あれいつの間に島男になった?」「Call Me Baby期のギョンスのかっこよさなに?国宝?」と瞬く間にはまっていった。もともと布教した側の友達が引くぐらいはまった。

さらに、無印良品ユニクロのアイテムを愛用しているけど香水は高価なものを使っていること、日本で好きな著名人が樹木希林玉置浩二(バラエティーでサプライズで来てくれました〜とは絶対ならない人選をしてくるところが彼らしい)、高校時代に恋愛で執着心が強すぎて失敗したこと、自己紹介が「他の人と同じように20代の青春を楽しんでいるド・ギョンスです」なこと、調理師の資格を持っていることなどを知りいっそう好きになる。他メンバーのペンも「結婚するならド・ギョンス」と言いがちなので、恋愛の報道がないのにツイッターの検索予測に「ギョンス 結婚」が出てくる。皆ギョンスと結婚したすぎ。それはわかる。本人に問題なくてもアンチコメントは付くけれど、ド・ギョンスへのアンチコメントはほとんど見たことがない。たまにちょっと個性的すぎる髪型になることへの不満ぐらいしかない。バラエティー番組中にリップクリームを塗っていたりゲームにあんまり参加していなかったりするけど、見たかぎりでは炎上していなかった(良かった)。ついでに言うと、ファンのマナーが悪くて一旦退場するときの怒り方までかっこいい(youtube参照)。

しかも歌とダンスとルックスにとどまらず演技が上手い。「大丈夫、愛だ」はそもそもドラマ自体が名作だし、「君を憶えてる」でサイコな殺人犯役をこなしてるし、「お隣さんはEXO」でのフラレ役はハマりすぎているし、「スウィング・キッズ」は映画の内容も良いし美坊主だしタップダンスも迫力がある。映画「明日へ」と「7号室」ではバイト代をもらえていなかったけど、ドラマ「100日の郎君様」で突然王族に出世した。貧乏でもお金持ちでも違和感のない演技がすてきだ。ちなみに平昌オリンピックの閉会式や「スッキリ」に坊主姿で出て「あのかっこいい坊主は誰?」「兵役終わり?」「野球部?」とちょっと話題になった。

そしてアイドルにしては早めかつ唐突に兵役に行ったド・ギョンス。兵役前、あまりにも表舞台に出る仕事が少ないので「ギョンスに仕事をさせてくれ」と抗議するファンも一定数いたとか。「ギョンスらしいけど、兵役前イベントも何もなく行くのはちょっと……」とファンが落ち込んだタイミングでソロ曲を突然発表してくれる。しかも歌詞は「流されるように生きていても、そのままで大丈夫だよ」と優しく励ます内容。いつもファンは姿を見るだけで励まされているのにギョンスの思いやりが過ぎる……。最高。

そんなギョンスが戻ってくるということで、本当にうれしい。ここでおすすめの動画をいくつか貼っておきます。


EXO 엑소 'LOVE ME RIGHT' MV

推し始めたころの曲。アメフトのユニフォームはあんまり似合っていないところも良い。


EXO 엑소 'CALL ME BABY' MV

EXOファンのなかでは地味、島ンスと言われがちだけど実は凄い美形なのではと気づくきっかけになった曲。アルバム「EXODUS」も大好き。

www.youtube.com

この何回見たかわからない最高の動画を紹介し忘れていた。かっこいいダンスブレイクと強いセンター二人に目を奪われる。でもギョンスペンとしてはとにかく3分58秒付近のギョンス(2列目左)を見てほしい。普段とパフォーマンスのギャップが凄い。ちなみに2013~2014年のギョンスはからし蓮根の杉本くんに似すぎ。


EXO 엑소 'Ko Ko Bop' MV

ギョンスには遊び人風の衣装は似合わないんじゃ……と思いきや全然そんなことなかった。最高だった。


[Comeback Stage] EXO - Lucky One, 엑소 - 럭키 원 Show Music core 20160611

ギョンスの首のアイソレーションが話題になった曲。凄いのに面白い。面白いのにかっこいい。ダンスは門外漢だけど、プロによるダンス解説動画を見るとさらに楽しめる。


学び多きダンシングがここにある!D.O.くんのLucky Oneを徹底解説!


[#D.O. Focus] EXO 엑소 'Tempo' @COMEBACK SHOWCASE


[#D.O. Focus] EXO 엑소 '닿은 순간 (Ooh La La La)' @COMEBACK SHOWCASE

Don' t Mess up My Tempoの収録曲から2曲!このアルバムもギョンスの声と合う曲がたくさん入っていて好き。TempoのMVはバイクに乗って悪そうな雰囲気を醸し出していたけど、アルバム自体はシックな感じ。

Tempoのダンス解説動画も、かっこいいと思っていた部分の具体的な説明があって良かった。


このダンス、森羅万象!EXOのD.O.くんを徹底解説!

ゆったりしているように見えて合わせるところはきっちり合わせてくるダンスが気持ちいい。

とにかくギョンス帰ってくるのうれし〜というブログでした。