なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

予感

(追記: この記事を書いた数時間後に無事アルバムを聴いて、好きになりました。)

好きになるかもしれないアーティストを見つけたとき、きまってwikiを見た後、「アーティスト名 歌詞」で検索する。歌詞一覧にずらっと曲名が並ぶ。日本語の曲名が多いと、この段階でどのくらい好みに合いそうかわかる。それから気になった曲の歌詞を見る。youtubeなどでまた歌声やMVの雰囲気を確認。ツイッターやインスタなどを見て、「このアーティストとコラボしてるのか~~」とか「普段はこういう感じなんだ」と思う。そんなことをして、しばらく経ってからiTunes storeで曲をDLで購入する。今は、カネコアヤノさんの歌詞を読んでyoutubeをもう一回見てツイッターも見て、音源を買おうかどうしようか迷っている段階。いい声に好きな歌詞。早く買えばいいのにと我ながら思う。


「カネコアヤノ 『ロマンス宣言』MV」(奥山由之)

音楽に限らず、わりとなんでもそうなのだけど、体系的な鑑賞をしない。系譜をたどらない。好きなアーティストが尊敬している人の音楽を聴いてみたとして、必ずしも好きになるわけじゃないからおもしろい。どんなに影響を受けてても、そっくりそのままになることはない。と言いつつ、ピース又吉さんの影響で聴いたきのこ帝国はまんまとはまったな……。きのこ帝国も、曲名からして好みだった。


きのこ帝国 - クロノスタシス(MV)


実は平日にのんべんだらりんと過ごしすぎて、休日にも仕事が残っている。怠け者ほど明日の自分に期待するのかもしれない。