なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

宇多田ヒカルの「HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS」

宇多田ヒカルのライブ映像配信を見た。過去のライブからファンが選んだ11曲+Timeのpvという構成。1ヶ月アーカイブが残るそうなので興味のある人はぜひ。以下曲目ネタバレあります。


宇多田ヒカル『HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS』 

曲目
1. あなた
2. Too Proud
3. Goodbye Happiness
4. Stay Gold
5. This Is Love
6. Kremlin Dusk
7. traveling
8. Deep River
9. タイム・リミット
10. In My Room
11. Automatic
12. Time(MV)
2018年のライブから1999年の映像まで、過去にさかのぼっていく流れが感慨深かった。選曲はクレムリンダスクを始めとしてかなりマニアックなものもあり、「ファン投票でこの選曲に?」とは思うけど全部いい曲なので気にしない。
初期の名バラードDeep Riverに泣いたし、travelingはライブ映えする名曲だし、This Is Loveは何度聴いても歌詞がすばらしい。「痛めつけなくてもこの身はいつか滅びるものだから甘えてなんぼ」というフレーズがとくに好き。「冷たい言葉とあたたかいキスあげるよ This is Love.」という歌詞もいかにも宇多田ヒカルだな〜という感じがする。あと、「調子はどうだみんなー!」って少しぎこちなく煽る姿がかわいらしかった。
ずっと好きだと思えるアーティストが活動を続けてくれているのは、とても幸せなことだ。