なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

偶然

今日、スーパーに行ったら、偶然昔の同級生が働いていた。私はその子にずっと謝りたいことがあって、たまに思い出しては会いたいと思っていた。でも、それは意味がないことなのかなあとか、自分が謝って許されたいだけなのかなあとか、言葉で許されたとしてその子を傷つけたことは消えないとか、考えているうちに会計が終わってしまった。今度、その子がレジじゃなくて品出しをしているときに話しかけようと思って帰った。
私は昔の同級生(上の話とは違う子)とご飯に行ったとき、「昔ひどいこととか言ってたよね、ごめんね」と謝られたことがある。正直な話、その子にずっと嫌なことをされていた記憶はあって、たまに食事をする仲になってもどこかで怖がっていたし許せない気持ちがあった。でも、私が傷ついたことなんて、相手は忘れているんだろうし、私も十数年前のことなんだし水に流して許したいとも思っていた。その子に謝られたとき、驚いて、「そんな昔のこと、全然」と笑ってなんでもないふりをした。でも本当はうれしかった。その一言を言うのは勇気がいっただろうなと思った。過去の嫌だったことはなくならないけど、それで相手を責める気持ちはなくなった。
私が謝りたいと思っている相手が、同じように私の言葉を受け入れてくれるとは限らない。もしかしたら、そんなことで許せるわけないと思いながら、その場をやり過ごすかもしれない。思い出させないでほしいと感じるかも。でも、やっぱり謝りたいなと思っている。