なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

すっきりした気分

今日も、体調や起床時間は昨日とほぼ変わらず、よくはなかった。それなのになぜか気分がいい。
昨夜は睡眠薬を飲んだ後にお腹が空いて夜食を食べていたら目が覚めてしまい、また薬を飲んだ。いつになく動悸が激しく、早く寝たいと思うほどそわそわしてくる。仕方ないから、フリーペーパーに載っていて気になった『クマとたぬき』という漫画を読んだら少し和んだ。ほのぼの動物漫画は好きだが、この作品は初見だった。pixivコミックに複数話載っている。

その後無音だとどうしても落ち着かなかったから、野球のキャンプ映像を音だけ聴きながら寝た。ボールがミットにおさまる音や投げる球種を伝える声しかないので、気になって画面を見なくて済む。
スマホで(作品を見る場合は別として)何かを見たいわけでも長時間寝たいわけでもない。ただ暗いことを考えないようにそうするだけ。
今朝起きたとき、相変わらず頭が重くてめまいがした。ここ二日は独裁国家で暮らすことになって悪戦苦闘する夢が続いている。今日は、仕事中にクリックしたページにその国家を揶揄する内容が書かれていて、床を引きずられながら他の部屋に連れて行かれる夢だった。慌てて拙い英語で弁解しているうちに、周りの人も日本人で、同じ立場だと気づいた。時々思い浮かばない言葉を日本語で補足しあいながら英語で話した。よく考えると、全部日本語で話せばよかった。ともかくそんな風に、夢の中でたたかっていた。
大体昨日や一昨日と変わらない体調。でもなぜかすっきりした気分だった。PMSの時期がもう終わるんだろうか。