なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

昼寝できる幸せ

今日は朝からスーパーに買い出しに行って、昼ごはんの後に明日の弁当を作った。…と書く予定だったのだけれど、実際は昼ごはんの後猛烈に眠くなり、2時間ぐらい寝てしまった。でも、こういう休日の自由な使い方もいいよなと思う。有意義なことをするのはもちろんいいけど、うっかり沢山昼寝するのもありだ。

そう思うのは、抑うつがひどかったときに睡眠や休憩を取ることにとにかく苦労したから。その辛さは何度も書いた。起きていても暗い考えが思い浮かんで頭が一杯で体は重いから何もできない。だからずっと寝ていたいのだけれど、不眠の症状やずっと寝ているせいで目が冴えて眠れない。眠れないことが新しいストレスになって苦しむ、とこんな感じだった。それを考えると、ご飯を食べてふわっと眠くなってつい寝てしまう、なんて幸せなことだ。

ちなみに寝てしまった分の家事は、未来の自分が何とかやってくれる。