なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

熟睡は難しい

今日もいまいちよく眠れなかった。相変わらずリアルな悪夢が続いている。薬の量を一日減らしてみて、また元に戻したけれどそんなに変わらない気がする。昼間の過ごし方や前日どのぐらい寝たかにもよるかな。あとは、起きている間深刻な考えごとは避けているので、そのしわ寄せが夜寝ているときに来ているのかなとも思う。いずれにしろ薬だけでは何ともならないだろうから、昼の散歩を増やしたり心地いい音楽をかけたりしている。

今日は図書館に行って本を返して、新しく読む本を借りてきた。精神科の薬について平易に書かれた本があり、ためになった。ちょっとでも読書できた日は達成感がある。