なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

緊張

頭痛が増えて、やっぱり無意識に新生活への不安や緊張が出ているのかなと思う。体もこわばっている感じで、家に帰ってご飯を食べると疲れてすぐ寝てしまう。おかげで帰ってすぐ化粧を落とすようにはなった。

昨日、新しい部署には挨拶だけ行ったが、雰囲気のよさそうな場所で少し安心した。今いるところは暇すぎて耐えられないとか、戦力外通告されている気分になることがあったから移ってよかったのかもしれない。かといって、定時で帰れるありがたみは大きい。次の部署でもそうとは限らない。期待と心配で頭の中で色々考えすぎているのだ、きっと。

就職する前のどきどきをどうやって乗り越えたのかよく覚えていない。少なくともこんな頭痛は体験していなかったはず。あのときの私は結構気楽に、やっとまともにお金を稼げるなあと思っていたような気がする。それが病気になって、だいぶ臆病になったのだ。そのぶん沢山の休息が必要なのも、仕方ないことかもしれない。そう思って新生活にそなえる。