なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

一進一退

昨日は病院に行った。寝る前の薬を一つ減らしたら眠りが浅くなったと相談して、元に戻すことになった。なんでもサクサク上手くはいかないものだ。でも、最近は気分の落ち込みも少ないし病気については楽観的に考えている。何かの本で読んだが、治そうと考えすぎるとなかなか治らないのだという。たしかに、早く回復しようとか前の100%の状態に戻りたいと思うと気分が暗くなって逆効果だというのは実体験から言える。

仕事は忙しい時期を過ぎて、かえって何をしたらいいかわからない日もある。というのも、まだ知らないことが多くて、仕事を自分から見つけづらいのだと思う。何か起こるとただあわあわして何もできないときもあって、まだ学ぶことがいっぱいだ。周りの人たちが優しく教えてくれるのが何よりありがたい。

プライベートではTOEICとITパスポートの勉強を今月から本格的に始めた。TOEICのほうは、前にやっていたけれど少しさぼっている期間があった。あと1ヶ月ちょっとでTOEICを受けるので、今は頑張っている。仕事のある日でも何とか時間を捻出して、週に7時間ぐらいは勉強できている。とくにITパスポートのほうは新しいことばかりで「あの横文字ってそういう意味だったのか」と少しずつわかるようになって楽しい。

こんな感じで、わりと平和に暮らしています。