なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

穏やか

今日はとてもいい。昨日、気分が悪いなりに昼間眠らないで横になるだけにしたのが良かった。夜よく眠れて理想的な時間に起きられた。気分も上がりすぎずちょうどいい。悪いときは何をしても落ち着かず、体がこわばり頭の中がごちゃごちゃする。今はすっきりした気分。食欲も適度にある。
少し仕事について考えてみても、それほど絶望的な気分にならなかった。もちろん日によるけれど、大きな進歩だと思う。今まで、入ってそれほど日が経っていないのに良い社員であろうとしていた。無意識に、新卒より年上だから人並み以上じゃないといけないとか、好かれたい、少なくとも普通の人でありたい気持ちがあった。でも休職してみるとそういう必死な自分から距離を置くことができた。多分、復帰すれば「一回休職した人」扱いされる。それが嫌だったけれど、自分の健康を考えると一番いいのかもしれないと思える。
元々仕事に手を抜くタイプではない。空気を読んで残業したりあれもこれもやろうとするのを止めて、評価よりも自分にできることをやればいいんじゃないか。正直言って職場で不誠実な対応に遭うたび失望していたし、最終的には自分が舐められていると反省していた。でももっとフラットに考えていい。仕事を無理して続けていたら、こういう考え方はできなかったと思う。回り道だけど休んだ意味あるのかも。