なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

アルコール

今、布団の中でごろごろしながらこの記事を書いている。引っ越してから、お酒を飲む機会が減った。楽しい飲み会がしたい。引っ越す前だって、飲み会は月1ぐらいだったけどそれでも楽しかった。飲み会というかさし飲みもあったな。
不思議と東京の友達とは9割方飲み、今住んでいる所の友達とは9割方ごはんやお茶とはっきりわかれている。今会いやすい友達ともたまにお酒を飲むけど、「ごはん行こう」って話して居酒屋に行くことはまれだ。ごはん行くならお酒飲むというたぶん大学由来の文化(慣習?)と、今住んでいる所の文化の違いをひしひしと感じる。
気のおけない友達とだらだら話すのも好きだし、先輩後輩同期のいる人数が多い飲み会で、他の人たちが盛り上がっていて、それをぼーっと眺めているのも好きだ。夜が深くなってきて、各々が近くの席の人と好きな話題で話して場の統一感がなくなっている状態も好きだ。酔って騒ぐ人は迷惑だけど、普段気遣い合っている人たち同士がちょっと自由にしている感じがいい。
家では毎日親が晩酌していてお酒の用意はととのっているけど、外で飲むのと家で飲むのは違う。ああ、楽しい飲み会がしたいな。