なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

映画『幸せなひとりぼっち』感想

映画『幸せなひとりぼっち』のネタバレあります。


幸せなひとりぼっち(プレビュー)

多分久しぶりの北欧映画。 妻を半年前に亡くした偏屈おじいさんが、隣人との交流を通して少し変わっていき、亡くなる話。奥さんと主人公の回想シーンが良いカップルぶりで素敵だった。主人公のオーヴェは人を平気で怒鳴りつけるし他人の胸ぐらつかむしで、思った以上の困ったおじいさん。しかもしばしばクレーマーと化す。でも時々、世話焼きで優しい一面も垣間見える。オーヴェは笑った顔がかわいい。回想シーンを見るかぎり、オーヴェはずっと不器用で愛情表現が下手で、やけに実行力はある人だったんだろう。 自殺しようとしては隣人たちの邪魔が入り、というのも面白かった。回想シーンへの入り方も好き。孤独なままじゃなく、他の人に心を開いてから人生を終えられて良かった。心あたたまる映画。