なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

あたらしい生活計画

最近、ほぼ毎日映画を見ている。平日の余暇の時間配分に支障をきたし始めたけれど、何としてでも映画を見たい。ともかく、時間の使い方を変えたほうがいい。
今、平日に映画を見るのは夜。帰宅して、ちゃっちゃとやれば夜8時から9時までにお風呂とご飯、もろもろの片づけや準備が終わる。それから映画を見て、10時か11時に寝る。朝は7時に起きる。つまり、帰ってからの勉強や難しい本の読書の時間がない。なんならブログを書く時間がない日もある。
初めに考えたのは、朝早く起きて読書などを進めることだった。6時起きなら睡眠時間も十分。うまく行けばお弁当も作れる。朝なら勉強もはかどるって言うしね。でもこれはめったに成功しなかった。ただでさえ眠いのに、どちらかというと気が重い予定のために起きるのは難しかった。朝、早起きしたらカフェで贅沢しても良いというご褒美付きでも無理だった。
そこで、朝に映画を見ればいいのではないかと思い始めた。楽しいことなら起きるのもそれほど苦にならないだろうし、寝過ごしても罪悪感がない。うまく行けばお弁当も作れる(重要)。そうすれば、夜はもう少し義務的なことに取り組めそう。気が向いたらブログも書ける。
明日からそうしよう、と思った。昼休み。