なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

いよいよ12月

明日から12月なんて、まるで実感がない。毎年周りの人ともう年末?と話すけれど、ここ2年はコロナのせいもあってかそんな話が多かった。私はわりといつもゆっくりしているから、毎年早いなあと感じる。
年末をいい感じに過ごすために、先月の振り返りもかねて、今月の目標を書いておく。

①たくさん寝る努力をする
もともと不眠症だけど、今月は寒くなってきたせいか眠りの質が悪かった。睡眠時間を気にしすぎない、目が覚めてしまったら起きる、を試してみたけど自分には合わなかった。人によるけど、私は多少無理やりでも7時間以上寝たほうが調子がよかった。
服薬だけでなく+αで心地よく寝るための努力をしたほうがいいな〜とつくづく感じた。あったかいものを飲むとか食事は3時間前には済ませるとか、寝る前にスマホを見ないとか。わかってはいるけどやれてない日も多かったので来月は気をつける。

②本を読む
今月は、私にしては多めに本を読んだ。無知を反省して本を読みたくなるときもあるけど、どちらかというと意識して読書の時間を作ること自体に意味があると思う。心に余裕ができるというか、満足感がある。

③日記をつける
少し前と違って、最近は日記を書いていない。長い日記を書く必要は感じないけど、あら今月何してたかなあと思う日が多い。メモ程度のちょっとした日記をつけたい。

なんにせよ適度にやるよう心がける。