なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

新年早々

1月はあっという間に終わって、久しぶりの更新。なかなかブログが書けなかった。正月気分が抜けないうちにタイトな日程が続いて、長時間眠れない日が多かった。たしか新年の目標でちゃんと寝ると書いたけれど、これが単純ながら難しかった。
睡眠時間が少ない→いらいらする、効率落ちる→いつもどおりやれない自分にも腹が立つ→帰ったら疲れてなかなか動けない→睡眠時間が……という悪循環だった。世の中には3〜4時間睡眠で平気な人もいるらしいけど、私はちゃんと眠ったほうがいいみたい。ひどく怒りっぽくなって、この1ヶ月は自分ってこんな嫌な奴だったかなあと反省していた。もとからの嫌な奴成分は割り引くとして、だいたい睡眠不足が原因だと思う。
眠るのって簡単なようだけど、一度不眠になった人間からすると結構難しい。ごくまれに寝落ちなんかすると、「化粧落とせなかった!」「準備できなかった!」と思うより「寝落ちできた!」とむしろうれしかったりする。頑張って疲れたから眠れると思いきや、なんとなく目が冴えて眠れないことも多い。早いうちから布団に入っておくとか、お風呂で十分温まるとか、心が休まる趣味に興じるとか、薬以外にも色んな工夫が要る。
今月は先月より少し穏やかな生活が送れるようになった。在宅勤務の日が増えたのも、余計な緊張や準備にかかる時間が減ってよかったのかもしれない。流行病のことはもういい加減にして〜と思うけど、何事にも自分にも多くを望まず生活したい。たぶんこのご時世の中で多くの人がまいっていたり、元気なかったりいらいらしていたりする。私もその一人だけど、少しでもやさしくハードルを下げて生きのびたい。