なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

安眠

今日は悪夢もなく、6時間ぐらいぐっすり寝られた。そのかわりに朝から頭痛とめまいがした。夜新しい薬を飲んだからそのせいなのかもしれない。最初は副作用がきつい人もいて、ゆっくり効いてくると言われたので様子見。昨日飲んだ時点では、説明されていた吐き気や胃のむかつきは思ったよりマシだった。長時間活動するなら厳しいけれど、安静にしている分には問題ない。事前にもらった胃薬を飲んだらむかむかはおさまった。
気分はマイナスからゼロになっている感じ。相変わらず食欲はない。ないというより、食事の準備や片付けをするぐらいならいいやと思ってしまう。1日1.5食ぐらいになっていてさすがによろしくない。
薬を飲むと、無理やり気分を押し上げている感覚があって疲れるときもある。でも、このマイナスからゼロ(その逆も)を自分でコントロールできないから治療しているわけで。仕事に行っているときはただ「普通に」やり過ごすために薬を飲んでいた部分もあったけれど、今はどうしたら根本的に良くなるかを考える余裕ができた。もちろん長く休むことで新しく生まれる不安や焦り、罪悪感はあるけれど、その苦しさを考慮しても休んでよかったと思う。