なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ワクチン3回目と悪夢

ワクチン3回目の副反応で、今朝からほとんど布団の中にいる。
昨日モデルナを打って、寝るまでは腕が少し痛いぐらいでほとんど何もなかった。夜の間に入浴して洗濯物もたたんだから今の私の基準では好調でさえあった。でも、早朝に腕など体の痛みと頭痛、寒気と熱っぽさで目が覚めた。ごみを捨ててご飯を炊くだけで大変だった。こういうときに限って、米をこぼしたりもする。倦怠感のあまり無言で掃除機をかけた。昔、飲食店でアルバイトをしていたとき、ミスしても驚くような出来事があっても、死んだ魚の目で無言で仕事を続けたのをふと思い出した。
そこからご飯を食べるのが大変だった。すぐ食べられるものはあるものの、取りに行くのも大変なぐらいだるい。熱を測ると微熱なのに、体感では38℃はあるように感じて、お腹も全然空かない。でも、早くご飯を食べて市販の解熱鎮痛剤と毎日の薬を飲まないと。それで動くまでに2時間かかった。鮭フレークとご飯を食べて、薬を飲んだおかげで今はだいぶ寒気や痛みが治まった。

こういう体調だと、悪夢も見るしネガティブなことも考える。悪夢は、薬の副作用に書かれていたのでそれかもしれないけど、元々心配事があるとよく夢に出る。考えても仕方ないけど、色々。
過酷な状況で心の不調もあるのにぎりぎりで頑張っている人たちもいて、どうか休んでほしいと思う反面、休んだ先のことは未知数なので、何とも言えない。でも一回折れた心は良くも悪くも元には戻らないとよく言われているので、それなら私はこれ以上悪化させないほうがいいなと思った。
家族や周囲に申し訳ないとか自分が情けないとか色々あるけど、できるだけゆっくりしたい。もう少し自分勝手になる。