なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

眠りが浅い

暗い書きぶりになったので、余裕のある人だけ読んでください。

 

昨日昼寝ている時間が多かったせいか、薬を飲んでも熟睡できず何度も目が覚めた。変な夢ばかり見た。最後に見たのは映画を予約しようとして、祖母と喧嘩して母にもあたり、仕事を休んでいると打ち明ける夢だった。なんだか同じような夢をくりかえし見る。頭が痛くなって頭痛薬を飲んだ。

こういう寝方をした日は、どうしても昼眠くなる。そうでなくても、憂鬱で何もできないまま起きているより寝ていたいし、不眠だから「眠たい」ことがうれしくてつい寝てしまう。疲れていてもめったに寝付けないのだから、昼寝していたら当然夜寝つけない。昼寝したいのをこらえて何かすればいいのだけれど。

何をしたほうがいいかは大体わかる。健康な食生活、適切な睡眠、適度な運動、気分転換、今の自分を受け入れること、家族に現状を伝える。でもそれができるぐらい元気なら、そもそも休職するほど調子が悪くならないよと思う。なかなか難しいことばかりで、できそうなことから一つずつやっていきたい。

とりあえずシャワーを浴びる。