なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

今できることと難しいこと その2

5月に「今できることと難しいこと」についてメモ代わりに書いた。先月も振り返りつつ、また書いてみる。
komeuso.hateblo.jp

・食事→6月~7月初頭は精神状態が悪く、夏バテも重なり食欲不振だった。自炊ができないどころか、夕方ごろまで水だけで起き上がれない日もあって体重が落ちた。ここ数日、夏バテから回復して冷凍食品から時々自炊ができるまでになった。逆に食べすぎなきらいはある。

・洗い物→かなり難しいが、以前よりはさっとできるようになった。

・ごみ捨て→比較的楽にできる。以前は洗顔・着替えの負担あり…と書いていたけど、最近は早朝に出すことが多いため、適当な恰好でささっと出している。

・洗濯→難しいが、梅雨の時期からは晴れの日を逃さないように頻繁にしている。布団を干すのは相変わらず大変だがまめにするようになった。6月は天気と体調の関係でほぼ干せなかった。

・風呂→6月下旬はかなり難しかった。今はかなり楽に入れる。今週、シャンプーとリンスを新しくしてから朝の不快感がなくなった。

・掃除→ほぼできない。トイレ掃除はする。掃除機をかけるのはかなり難しいので、コロコロを使う。

・身支度→メイクと着替えがかなり難しい。最近髪が伸びて、眉を描かずに下地だけで出かけることも多い。日焼け止めを塗るのがかなりしんどい。

・スキンケア→最近ちょっとだけできる。たまにアイクリームも塗れる。洗顔も前より丁寧にしている。

・外出→近場でもかなり難しい。セルフレジのところに行く。たまに買い物や病院のついでに散歩できるようになった。

・仕事関係→復職or休職の相談などで、先月体調を崩した。書類の提出やメールの確認もかなりつらい。休職期間が延びた。

・人と会って話す→実家には帰れていない。友達と会う約束もキャンセルした。美容院なども行けず。

・オンラインで友達と話す→二人なら抵抗なくできる。

・趣味→この間、久しぶりに少しだけ本を読むことができた。野球を見ているときかご飯を食べているときは気が紛れる。映画はまだ見られない。昨日今日と野球が中止になって、何もすることがない。寝ていないと心がざわつくので困っている。

・勉強→長時間集中できないので、この数ヶ月していない。

・通院→できる。体調管理や相談の場なので比較的行きやすい。いざ行くと思っていることをうまく話せない部分はある。

・睡眠→薬を飲めば夜眠れる。寝付くまでのざわざわも減ってきた。ただ、先月~今月にかけて寝込みがちで、睡眠の質は悪い。何度も目が覚める。

・ブログを書く→調子が最悪の日は書けないが、それ以外なら書ける。