なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

熱中症

※嘔吐の話があるので注意




今日は昼ごろスーパーから帰った後、熱中症になった。
たしかに外は暑かったが以前貧血を起こしたときみたいに変な汗が出てくることもなく、普通に家に帰った。しばらくして頭と首が涙が出るくらい痛くなった。その時点でも、外に出たのは少しの間だし偏頭痛だろうと思っていて、熱中症の自覚はなかった。ロキソニンを飲んで寝て2時間ぐらいして起きると、まだ頭が痛い。吐き気もする。熱はないのになんとなく体が熱っぽい。やっとこれは熱中症?と気づいて、水と塩飴をたくさん摂った。塩飴はたまたま以前野球観戦のときに買った余りだった。水を入れたペットボトルで首を冷やして、数回吐いたらだいぶ楽になった。
良くなったところで慌ててコンビニに走り、ポカリスエットとアイスを買った。朝、昼とうどんだったし何か口にしないととは思ったけれど、果物かアイスぐらいしか食べる気がしなかった。
ところがアイスを食べた後また気持ち悪くなり、吐く。寒くないのに鳥肌が立っていた。調べてみると、体が自分を冷やそうとしているので、温めるのではなくて冷やしたほうがいいらしい。水シャワーを浴びて少し良くなったと思ったら、また気持ち悪くなり……。吐き気が収まっても頭が痛かったので、睡眠薬を飲んで寝た。それで頭痛がほとんどなくなって今に至る。
まさか半日寝込むとは思わず、熱中症はこわい。