なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

通院

今日は病院。夜のむ薬については、ひとまず今のまま服用することになった。同じ薬をのんでいてもよく眠れる日と眠れない日があるので、とりあえず様子見。上司との面談は後日診察外の時間で行う方向で話が進んだ。先生曰く、休職中の人の上司に会うのは慣れっこらしい。精神科だから当たり前といえば当たり前だけれど、それだけ休職する人がいるということでもある。なんだか社会のことが心配になるが、まずは自分の心配をしたほうがいいな。少しずつ調子は上がっているようだから、今の生活を続けてくださいと言われた。一安心。

最近小さなテレビを買って、昨日久しぶりにテレビを見た。実家にもテレビはあったけれどあまり見る気がしない状態が続いていた。刺激が強くてちょっとしたことで落ち込む原因になるし、見たとしても気分がそわそわして長時間見ていられないことが多かった。テレビを見るのがしんどい状態はもう何年も前からだった。それが、昨日バラエティー番組を見たら素直に楽しめて笑えた。驚いた。漫才やコントでもないのに声を出して笑っていた。健康な人からしたら普通かもしれないけど、とてもうれしかった。もっと早く治療を始めればよかったなあと思ったが、ともかく今いい変化が続いているのがうれしい。