なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

夏休み初日

今日から夏休み。休職でない長い休みは社会人になってから初めてで、ちょっと特別感がある。大きな予定はないから、とりあえず平日しか行けない役所の用事を済ませて、いつもより空いているカフェで涼んでいるところ。

個人経営の喫茶店、カフェは味があっていいけれど、私はチェーン店に行くことが多い。チェーン店のほうが、勉強や読書をしやすいからだ。もちろん飲み物の味はそこそこといったところだけど、場所代と考えたら安くでそこそこのものが味わえている。家でも勉強や読書はできるけど取っ掛かりに時間がかかる。その点カフェでは、本を持ってきてしまったんだからやるぞという気持ちになれる。今日も資格の勉強を1時間ちょっとして、読書して、そろそろ帰ろうかというところ。

家でダラダラするのを見込んで、少しでも有意義な時間を過ごしておくと一日の充実感も違う。そう思うとカフェの効用は馬鹿にできない。