なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

熱いファン

あんまり知らないジャンルについて熱く語った記事を読むのが好きだ。とくに人気のあるジャンルには沢山のファンが集まり、その中には「この人普段は何してるんだろう」と思うほど文才と熱量のある人がいる。はてなブログのトップページにも、よくそういう人の記事がおすすめで出てくる。
Kpopのファンはだいたい熱いので、記事を読むのが楽しい。これはそもそもファンの総数が多いのもあるけど、諸々の困難を克服してファンをやっているからかもしれないとも思う。と言うとおおげさだけど、Kpopファンならかなりの確率で「韓国のアイドルなんて皆○○だよね」と心ない言葉をかけられた経験があるのではないか。それに、これは韓国に限ったことではないけれど、アイドルの脱退や契約解除などの騒動はやはりつらい。そんな大変さもありつつ応援し続け、かつブログに長文で推しへの愛をつづるファンはたくましい。長文で布教するファンは、応援する対象に物語を見ていることが多い。小さな仕草にも推しのそれまでの歴史を見出だすような人たちがいる。そういう人たちの文章から伝わってくる熱気が好きだ。ほとんどメンバーの名前を知らないグループでも、「きっとこの~~さんはその界隈で神に近い存在なんだろうな」などと勝手に想いを馳せるのが楽しい。
多分、長文で語ったファンからすれば、想像をふくらませてないでググったりYouTubeで映像を見たりしてくれという話だろうけど。Kpop以外だと、ジャニーズやハイローのファンにもとんでもなく熱い人がいる印象。