なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ソルリ

ソルリが亡くなった。自宅で亡くなった状態で見つかって、自殺の可能性が高いとのこと。うつ病を患っていたそう。事務所のメッセージも出た。アンバーが全ての活動を保留するとツイートしていた。ニュースはまだ読めるけど、彼女がうつっている映像は見られない。f(x)の曲を聴くのがやっと。以下、今までに見かけたソルリに対する批判を書いている部分があり、自殺に関する話題でもあるので注意。ソルリのファンの方にとっては、私の言葉は浅薄かもしれない。精神的にダメージを受けている方は、無理して読まないようお願いします。


f(x) 에프엑스 'Red Light' MV






私は彼女の熱心なファンではなかったし、アンチでもなかった。4Walls新規だったので、ソルリが脱退した後にf(x)を好きになった。彼女について詳しいとは言えない。でも、最近はソルリを少し心配していた。それは彼女の行動がアイドル時代のイメージからかけ離れているからとか、非常識だと思ったからではない。
最初は驚いたし「脱退した人」のイメージだったから斜に構えて見ていた所もある。それからだんだんと、アイドル時代の「末っ子のかわいいソルリ」像とは違う自分自身を見せたい、自由に振る舞いたい気持ちがわかってきた。自分の好きなことをやってほしいと思った。でも、その次に出てきたのは心配だった。あまりにも衝動的すぎるんじゃないか、もしかして精神的な病気なんじゃないかと感じた。悪口のようにとられたくなくて、どこにも書かなかった。たとえ病気だったとして、恥ずかしいことでも馬鹿にすることでもないのに。それに、私の感じた不安は杞憂で、いつまでも「寂しがり屋で甘えん坊のソルリ」のイメージを引きずって、自立した女性としての彼女をちゃんと見ていないのかもしれないとも思った。
いずれにしても、彼女が「メンヘラ」「かまってちゃん」などと揶揄されているのを見るたび、嫌な気持ちになった。ソルリに限らず、精神的な病気や、情緒不安定な状態から生じる行動かもしれないのに、どうしてそんな言葉を簡単に使えるのだろうと思っていた。心のバランスを深刻に持ち崩した経験がない人には想像しにくいのかもしれないけど。それにしても悪質なコメントはネット上で沢山見かけた。
断片的に色んな姿が思い出される。ソルリはよく笑っていて、傷つくようなことを言われても、笑っていた。昔、観覧席にいたファンから「もう少し痩せた方がいい」と言われたときも、冗談として受け流そうとしていた。代わりにアンバーが真剣に怒ってくれた。でも、時々否定的な意見を弾き飛ばすように反論することもあった。ウギョルで、仮想恋愛を楽しむビクトリアを見て自分まで楽しそうにしていた。Red Lightでは、大人っぽいメイクがよく似合っていてとてもきれいだった。
ファンから見えない所で、沢山苦しんだと思う。ゆっくり休んでほしい。
追記:
komeuso.hateblo.jp