なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

『おカネの切れ目が恋の始まり』最終話

『おカネの切れ目が恋の始まり』とスピンオフドラマ『恋の切れ目がおカネの始まり』終わってしまいました。ネタバレあり。


『おカネの切れ目が恋のはじまり』10/6(火) 最終回 清貧女子に訪れた新しい恋…運命の選択【TBS】


最終話は、猿渡くんが突然どこかに行ってしまい、皆が「そのうち戻ってくるだろ」と思いながら、彼の思い出を振り返るという話になっていた。ドラマの内容と現実が重なるような台詞が多く、役者さんたちもどこか悲しげに演じていて胸がつまった。
最後に「猿渡さんが帰ってきた!」という演技を一人きりでやった松岡茉優ちゃんの気持ちを思うとやりきれない。でも、最終話の玲子さんはとても素敵だったし、これから猿渡くんともめつつ仲良くやっていくんだろうな〜と想像した。松岡茉優ちゃんがインスタで「ドラマは今日でおわりますが2人の物語はこれからもきっとあり続けるのだと思います」と書いていたように。
そしてスピンオフの恋カネで思った以上に似たもの同士だった板垣くんとまりあちゃん。金銭感覚はもちろんのこと、あの若さで「結婚を前提にお付き合いしてください」って申し込む板垣くんの真面目さが、結婚したいまりあちゃんとぴったり。時にシビアな問題を扱いながらも、微笑ましいドラマだった。
ノベライズが20日に発売されるそうなので楽しみ。