なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

メイクのジレンマと健康

肌の調子がいいときは化粧ノリもいいけど厚塗りする必要がなくて、肌の調子が悪くて色々カバーしたいときには化粧ノリが悪い。しかし厚塗りしたいときほど、肌の健康のためにやりすぎないほうがよさそうなので困る。ジレンマ。でも「人生はバランスで何かを勝ち得て何かを失ってく」という歌詞があるように、化粧ノリが悪い時期は見栄えは気にせず最低限の化粧ですませることに決めた。マスク生活もたまにはありがたいところもある。

余談だけど、今月の私のヒットはKATEのリップモンスターのパンプキンワインだった。ティッシュオフしたら本当にマスクにつかない。色持ちがいい。1日つけてたら少しは乾燥するけど気になるほどではない。スティックの太さもちょうどよくて塗りやすい。いつも売り切れてるけどたまたまドラッグストアで見かけて。これは売れるだけある。

私のいろんな調子はほとんど月経周期に左右されていて、とくにPMSがひどい。月経前の1週間〜10日は1ヶ月のうちの捨て試合。やたらイライラするし食欲は止まらないし気力も体力もない。夜は黒歴史ばかり思い出しよく眠れない。夜食を食べる。朝だるいのでウォーキングに行けない。上記の理由で健康を害して、肌は荒れ地。でも、それ以外で体調を崩すことはまれなので、受け入れやすい。人間だから1ヶ月毎日同じことをこなすのは無理、できる範囲のことをやろうと思えるようになってきた。

そんなこんなで、9月序盤の謎の不調とPMSが終わり、10月初めの今はとても体調がいい。あと数日でまた捨て試合が始まるけど、それはともかく。先月の後半からいつもより早寝早起きを徹底できたから良かったかな。朝昼活動してたくさん食べて、夜はちょっと食べて早く寝るのが自分に合っているらしい。朝の顔もむくみが少なくてスッキリしている気がする。今月もなるべくそうできたらいいな。 いちおう、今週のお題「今月の目標」に沿って書いてみたつもり。