なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

福袋と取捨選択の話

秋と冬が好きなので、だんだん季節が春めいていくのが寂しい。1月の終わりごろ、正月休みや冬が名残惜しかったのかこれを買った。

【楽天市場】★★ 楽天総合ランキング1位 ★★ 3年連続受賞 福袋 2021 レディース 福袋 下着 レディース セット 福袋 ブラジャー ショーツ セット 福袋 ブラショーツ ブラ ショーツ セット 福袋 2021 福袋 レディース 2021 福袋 送料無料:三軒茶屋通信インナーウエア三恵

下着5点セット4,398円の福袋。安い。私にとって初めての福袋で不安だったけれど、これがなかなか良かった。5点のうち2点はかなり好みなデザインだったし、2点ほど魔女かアゲハ蝶みたいな色の下着が入っていたが着てみると悪くなかった。ショーツの前と後ろをつなぐゴムがかなり細かったり、ブラジャーのひもが外れやすかったり(ちぎれるわけではないが、付け直すのが面倒)するけど、値段を考えると十分な品質だと思う。刺繍・レース・プリントなど色んなデザインがまざったAタイプと、刺繍タイプだけのBタイプが選べる仕様もうれしい。私はわくわくしたかったのでAタイプにした。

私は本当に下着に興味がなく、友達や家族から注意されるぐらい下着を買わない。「見えないところを気にする人こそ本当におしゃれな人」という言葉があるけれど、かなり的を射ていると思う。私はおしゃれじゃないし、とんでもなく古びた靴下やインナーを着用している。普段よれよれのものを着けているせいで、下着を買うたび「本来下着ってこんなに引き締めてくれるものなんだな」と感心する。誰にも見せないとしても、身体や自分の気分のために下着をちゃんと買い替えたほうがいいなと反省。でもやはり他のものに比べて下着に興味がないのは事実なので、当面は福袋やセールでまとめ買いすることにしたい。ちょっとずつ福袋のグレードを上げていけば、そのうち家にある下着群のグレードも上がるはず。よく考えると、この三恵の福袋は「リピーター続出」とうたっているけど、実は私のような人が買っているだけなのかもしれない。

年をまたいで色んなものを捨てたり新しく買ったりしているときに、自然と自分の中での優先順位について考えることが多かった。大富豪ならともかく、一般的には各々の経済力や優先順位に従って、買うものを取捨選択する必要がある。買うものの中でも、必要最低限のクオリティーでよいもの、もっとお金をかけたいものなど色んなレベルがある。たとえば私の場合、文房具や手帳や時計は今のままでいいけど、服はもう少しお金をかけたい、などなど。もっと細かく言うと、ヘアトリートメントは今のままでいいけど、シャンプー・トリートメントはもう少し上質なものにしたいとか。箇条書きにして優先順位をつけて、その理由も書いていったら、自分の判断基準が見えてきた。「今までどおりでいいもの」の理由を見ると、だいたいが「興味がないから」か「激しく消耗するから」だった。まれに「今満足してるから」もある。

もっとお金をかけたいものの一つは、映画鑑賞。ここ数か月映画館に行けていないので、今年はもう少し行けるといいな。