なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

「よいお年を」という言葉はやさしい

いつの間にか10000アクセスを超えていて、感慨深い。2年半ゆっくり更新してきて、だんだん見てくださる人も増えて、自分の生活にも色んな変化があったけれど続けられてよかった。この投稿が400記事目らしい。(消した記事もあるけど) 年末なので、今年の初めの抱負を読み返してみた。

komeuso.hateblo.jp

人を信じることと自分を大事にすることと他者に優しくあることのバランスをうまくとりながら生活できればいい」という難しい目標をかかげていてびっくりした。忘れていた。でも、常々感じていることではある。

よく「自分を大事にできないと人を大事にできない」という考え方があるけど、これは真理だとしても、結構難しい。自分をないがしろにしても人を優先して、大事にできて「しまう」ときってあるなと思っている。でも、今年に関しては結構自分にも他者にも優しくできた気がする。それに、環境が変わって私を尊重してくれる場所が増えて、私自身も周りに恩返ししたいと自然に思えた。今までどんだけ踏みにじられてたんだよと思うけど、そういう自分自身の怒りや傷つくことにちゃんと気づけるようになった。

人を信じる、という部分に関してはまだまだかなあ。とくに恋愛についてはさっぱりだった。もちろん恋愛以外の楽しいことがたくさんある、一人が楽しいってのもあるけど、関わるのが怖いっていう消極的な理由も大きかった。この辺りは無理するものではないので、とりあえず心が比較的オープンになるまで放っておく。

来年は貯金すること、少しずつでも勉強すること、よく眠ること。それを目標に頑張ります。頑張りすぎず。