なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

雨降り

ここ数日調子が悪くて家から出られなかった。今日は大雨でまた外出取りやめ。もう少し雨足が収まったら出られるかもしれない。 病院から休職中は毎週来るように言われて、これまでは月1通院だったので、多いなと思った。でも実際休んでみると、色々話したいことも出てくるからちょうどいいかもしれない。

最初の数日はもう無理しなくていいんだな、休めるという気持ちが大きかったけど、今は不安や心配が大きくなってきた。割り切ってお茶してみるかと思うときもあれば、休んでいるのに、と気がとがめるときもある。だからって寝ててもしょうがないんだけど、自分のこととなると罪悪感がある。職場関係の手続きもあるし、休んでいてもすぐ心が解放されるわけじゃないと気づく。

色々考えることはあるけど、年上の人から「人生なんとかなる」って言ってもらえたのがシンプルだけど一番うれしい言葉だった。