なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

30分

昨日少し遅く寝たからか、コーヒーをカフェインレスにしたからなのか新しい薬の作用なのか月経前だからなのかやけに眠い。今日に限ったことではないけれど、人が聞いたらびっくりするぐらい何もしていないし、同じようなことを繰り返し考えて落ち込んでいる。そういう悲しみをどこでどう出せばいいのか、または出さないでおくのかよくわからない。うまく表現できない。先日「今はゆっくりして落ち着いたら復職の相談を」と言ってもらったときも、電話を切ってから、考え込んだ。1ヶ月で思ったより心境の変化がなかったことで、かなり不安になっている。

でも、今朝なんだか今日はできる気がするな、と思い放送大学の通信課題を解いた。ここ数ヶ月の間で、初めて勉強したと思う。マークシートを塗りつぶすのが久しぶりでやたら丁寧に塗る。ほんの30分だけれど、達成感があった。この後郵送するために切手を買うのも私にはそこそこのイベント。明日にするか。