なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

意外な形で薬効を知る

昨日常備薬を全部家に置いたまま実家に帰ってしまい、何時間も頭痛に苦しんだ。頭が痛いし眠れないし、どんどん暗いことを考え、睡眠薬もなく、ますます頭が痛くなって涙が出た。痛みからくる涙なのか悲しくて泣いているのかよくわからなかった。日中の不安を抑える薬は最近効き目を感じていなかったけれど、効いていたらしい。薬に頼るのは嫌だけど、今の自分の状態がよくわかった。
3時半か4時頃になってようやく寝て、起きたら頭が軽くなっていた。それでもだるさが残ってしばらく寝ていた。
母はたまたま急用で昨晩遅くに帰ってきて朝も早かったから、ほとんど話はしなかった。気分が優れないときに母に嘘をつかなくて済んだ安心感と、出かける前の挨拶程度の会話しかできなかった寂しさの両方があった。父には、嘘とはいかないまでも仕事を休んでいる話はしなかったから少し気が重くなった。
自宅に帰ってきてやっと一息ついた。自分を責めるようなことばかり考えていたので、意識的に控えたい。