なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

通院

今日は病院に行った。
体調不良で休んでいた院長も復帰していたので安心。寝付けるようになったものの、眠りが浅いことを相談。先週は「眠りが浅くて何度も目が覚める、夢を見て疲れる→朝だるくて起きられないので昼過ぎまで寝ている→夜眠くないが薬を飲んで無理やり寝るので眠りが浅い」の悪循環だった。睡眠薬が効きすぎているという感じでもない。私から話すまでもなく、(昼まで寝ていて何もできない)自分にまた落ち込んだりするでしょう、という話をされる。多分、同じ症状の人は似たような思考をするんだろう。
結局、眠りの質を良くする方向で薬を調整した。休職していると薬を変えて不具合があっても仕事に影響しないし、こまめに相談できるのはありがたい。やみくもに増やされることもないので、その点も助かっている。まず生活リズムをなんとかできるとうれしい。