なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

眠気

今日は一日眠気が続いた。そのおかげで昼間の時間を持てあまさずに済んだ。少し本が読めるようになってきたので、Kindle unlimitedで雑誌や漫画を読んだ。仕事や金銭的な不安は常にあるとはいえ、ある程度肩の力を抜いて色んなものを見られるようになった。長く精神的に不安定な状態が続いていて、素直に何かを楽しむことは久しぶりのように思う。もちろんここ数年間で今より状態の良い日、長時間の娯楽を楽しめる日もあったけれど、つねに仕事や進路についての焦りがあった。
不健康なときほど、普通になりたいとか病んでいるのを知られたくないと思ってつらかった。職場で(多分)何らかの問題で閑職についている年配の人を見て、そうなるのを恐れたりした。でも、今休んでみると開き直れる部分もあった。無理に周りと同様長時間働いても薄給なら、自分ができる範囲で働いて薄給のほうがいい。別に出世したいわけでもないのに、なんであんなに好かれようとしたり何もかもやろうと頑張ったりしたのだろう。一旦冷静になると、そう思う。
まだ暗い気持ちになるときも多いけれど、今考えたことをちゃんと覚えていたい。