なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

急がば回れ?

今日もやたらと夢を見ていたが、楽しい内容だったのでそれほど疲れなかった。とはいっても、寝始めてからすっきり起きるまでに10〜11時間かかる。もう2時間ほど短縮できればと思っている。

昨日はうれしい気づきがあった。職場から電話があり、あらためて11〜1月に復帰したほうがいいという勧められた。また、今度機会があれば診療に同席したいとのことだった。以前だったら一日寝込むぐらい嫌だったと思うけれど、言われてみてあまり嫌ではなかった。もちろん診療一緒に行くの緊張するなあ、とか11月中に出勤するのは難しいかも、とは思ったもののどんよりした気分にはならなかった。というのも、最近よく出勤する想像をしたり仕事の夢を見たりしているので、いっそ一度行ってみたほうがいいんじゃないかと思っていたから。仕事の想像をしてもひどく落ち込むこともないし、ただ復帰できるかできないかやきもきしてる今がちょっと負担に感じていて。一日でも行けて、前の部署にも挨拶し終えたら気が楽になるのでは、と思っている。辞めたい気持ちもあったけれど、とりあえず1年リハビリ込みで働いたほうが今後のためになると考えるようになった。転職すると、また病気を隠して勤めることになるだろうし。

しかし不安もある。調子のいい状態が長く続いているわけではなくて、まだここ2週間かなり良くなった実感があるだけ。やきもきしたくないからと急いで出勤して具合が悪くなったら困る。急がば回れなのか、ここは思い切りが大事なのかよくわからない。私一人で考えるより、色んな人を診てきた病院の先生に相談したほうが良さそうだ。明日色々と聞いてみよう。