なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

図書館

今日は、朝起きたときに何だかいけそうだ、と思った。昨日はどちらかというと駄目な日だったから何があるかわからない。好機を逃さないように布団を干して洗濯もして、前から気になっていた図書館に行った。本を5冊借りる。何も2週間で5冊全部読んでしまおうというわけではない。ただちょっとでも読んでブクログに記録しておいて、「こんな本があったな」と思い出せるだけでいい。その後、図書館の近くにあるカフェでランチ、のつもりだったけれど、ランチはまだやっていない時間だった。デザートセットのチーズケーキもカフェラテもとても美味しかったから、次の機会にはご飯物も食べてみたい。
帰りはちょっと頑張って徒歩で帰った。風があって気温ほど暑くはなかった。今日はいい日。