なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

通院

今日は病院。頑張りすぎているときや悪い兆候(人の目が気になりすぎる、時間外に一人反省会をする)が出たときに修正できるようになったことを話す。気づけて修正できているので、むしろ良いことだと言われる。たしかに休職前は頑張りすぎたまま、考えすぎのまま一日を過ごしていた。また、夜頻繁に目が覚めることを相談。それなのに勤務中は眠くないと話すと、気を張っている証拠なのでツケが回ってくると言われる。睡眠には問題があるので、今もらっている薬を増量してのむことになった。とにかく頑張りすぎは禁物という話だった。

今日はあまり忙しくなく、7割の力感で仕事ができた。100%忙しいと思いつかなかった考えがふっと浮かんできたし、これぐらいの力加減が一番良いのかもしれない。帰りの一人反省会もせずに済んだ。

休職している人、復職したての人などにひどい対応をする職場もあると色んなnoteを読んで知った。もし私がそのような対応をされていたら、職場との連絡さえ取れなくなって家族を頼ったかもしれない。無責任な意見かもしれないが、私はそんなひどい対応をする職場は辞めたほうがいいと思う。アルバイトでも他に仕事はあるし、障害年金生活保護などの手段もある。

でもそう思うのは、私がお金や地位、人との生活格差にあまりこだわりがなく、家族からの圧もないからだろうな。転職するなら絶対正社員じゃなきゃいけないけどその自信がない、とか結婚して子供を産み育てるなら〜くらいのお金がいるから正社員がいいとか。そもそも親や配偶者の理解がなくて辞めさせてもらえないとか。色んな事情がある。でも、心の健康を一番大事にしてほしいなと思う。私はあんまり他人にあれこれ言うのが好きじゃないのだけれど、そうしてほしい。少なくとも私は自分の回復の度合いに従って長く休職してよかったと思っている。どん底と回復してきた今では考えることも全然違うし、希望が見えてきた。絶対良くなるなんて無責任に言えない。でも、今休職している人や復職したての人は自分の心を何より大事にしたら、良い方向に向かう可能性は高いと思う。

色々書いたけれど、たまたま読んだ人に心の健康を第一にしてほしいという話でした。