なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

たまにはそんな日も

休職し始めたばかりで何もする(できる)ことがないので、とりあえずブログに記録しておく。
今日はPMSの時期も重なり、不安な気持ちが高まってきた。もともと、休み始めはこうなるだろうなあと思っていた。休んでいる期間がまだ短いし、自分の中での申し訳なさも強い。そんなときに限って、母親から最近仕事どう?なんて連絡が来る。最近忙しいのと気力不足で、実家にもなかなか帰れていない。私が何年も前から心療内科に通っていて、今は休職しているなんて知ったら悲しむだろうなあ。そう思いながら当たり障りのない返信をした。
私の母は優しい。若いときに色んな苦労があったからか、私がつまずいても一方的に責められたことはない。でも言えなかった。もし何かの拍子にばれたとしても、怒られはしないと思う。でも今日は嘘をついた。いつか言える日が来るといいなあ。
ネットを検索したら、同じような嘘をついた人が沢山いた。その気持ちを思って涙が出た。