なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

くたくた

今日は早起きして少し遠くの街に出かけた。気になっていたお店が2軒ともお休みでどうしよう…と思ったけれど、たまたま見つけたカフェで美味しいケーキを食べられた。大きめの公園にも寄れて満足。道中で本を読んだり考え事をしたりできたのも良かった。家に帰ったら、歩き疲れてくたくただった。

道中で読んでいた本は精神科医Tomy『精神科医Tomyの気にしない力』。具体的に気になることを気にしないようにする方法が書かれていてとても参考になった。こういう本を読めるようになったこと自体進歩だなあと思う。以前なら、「気にしないなんて無理」と思っていただろうし、そもそも本なんて1文字も読めなかった。全てが私を傷つけるものになるぐらい、四六時中自分を責める考え方をしていたから。今も先のことを考えて不安になることはあるけれど、「今起こっていることだけ考える」と切り替えられるようになってきた。そんな状況だから余計この本は私にもできそうだと思えた。いいなと思ったところにふせんを貼っておいたので何かあったら読み返そう。